布を裏側から縫い縮め、表に独特の模様を浮かび上がらせるラティススモッキング。
図案によって立体感や表情が変化する、魅力的な技法です。この講座では、ラティススモッキングの基本的な手法を学びながら、普段使いできる小物づくりを通して、印つけから裁断、刺し方、仕立てまでの工程を実践的に習得します。全3回で、3種類のパターンスワッチと泡模様のショルダーバッグを製作。技法の基礎から作品の仕上げまでを丁寧に身につけていきます。日本ではまだご存知ない方も多いラティススモッキング。まるで魔法のような立体感を一緒に楽しみましょう。
※お申込み時、ショルダーバッグの希望のお色を1.グレー×グレー 1.生成り×マスタード よりお選びください。
※針、糸、ミシンに馴染みのある方。エコバッグ程度のソーイング経験がある方対象のカリキュラムです。
カリキュラム
各回の午前は小さなスワッチを制作、ラティススモッキングの基本的なパターンをひとつずつ学んでいきます。
1回目 午前:スワッチ「Bubbles /泡」〜 2点をすくう斜線のステッチ
2回目 午前:スワッチ「Leaf /葉」〜 2点をすくう斜線のステッチと類似のステッチ
3回目 午前:スワッチ「Diamond /ダイヤモンド」〜 四隅を縫い絞るステッチ を予定
各回の午後からはミシンも使用してバッグを制作します。ラティススモッキングを実際に使えるアイテムに仕立てていく工程を実践。ご希望の方には書籍掲載作品やキットの中からお好きな作品を選び、ご自身のペースで制作していただけます。
※カリキュラムは変更になる場合がございます。