彫刻のような陰影をステッチで表現する「ステッチトラプント」に、透け感の美しいアイレットやヘデボ刺繍を組み合わせた、花模様の巾着バッグをつくります。
キルティングの代わりにステッチでモチーフを描くことで、細やかな図案もくっきりと浮かび上がり、従来のトラプントとはひと味違った表現が楽しめる技法です。キルティングが苦手な方にもおすすめ。
今回は、前回とは異なるヘデボの模様を使用しており、前回のステッチと組み合わせて、より繊細なアレンジも可能です。
さらに、トラプントの陰影を生かすだけでなく、糸の色や太さを変えることでモチーフを際立たせ、表情豊かに仕上げます。もちろん、参考作品のように単色でまとめ、陰影の美しさを楽しむこともできます。
ステッチや仕立てなど、ご自宅で進めていただく作業があります。
作品サイズ:27×23cm(持ち手含まず)
【こちらのレッスンでは生地の色のご選択が必要です】
新規の方はご希望のお色のお申込みボタンよりお手続きにお進みください。
ご継続の方は下の「教材申込フォームはこちら」をクリック(タップ)していただくと、回答用のフォームに移動します。
教材申込フォームはこちら◆初講日の2週間前までに(お申込が直近の場合はできるだけ早く)お申込ください。
◆もしもフォームからの回答ができない場合は名古屋校へメールまたはお電話にてお問合せください。