岩田由美子のニードルクラフト 担当講師
岩田 由美子 先生
世界が広がり、その方の生活がより楽しくなるようなお手伝いがしたいと常に思っております。
●ご担当されているそれぞれの教室の魅力は何ですか?
<岩田由美子のニードルクラフト>
初心者の方から、上級者の方まで、それぞれの作品づくりを楽しめるように、幅広くテクニック、素材、テイストを考えております。ペースも、それぞれですので、1か月に1作品の方もいらっしゃれば、3か月で1作品の方もおられます。次の作品も多くキットをご用意しておりますので、どんなものに取り組めるか幅広く相談できるようにしております。
●作品を制作される時に心掛けていることを教えて下さい。
季節を感じる。春夏はこれから華やかでこまやかな25番糸の刺しゅうもの。秋冬は温かくほっこりした毛糸の刺しゅうを多くつくるようにしております。
●講座ではどのような指導を心掛けておられますか?
その方の良いところを見つけるのは、大得意です。勿論上手になってくださることが一番ですが、楽しんで頂くことを心がけております。楽しければ、自然と上手になりますし、もっと世界が広がります。世界が広がり、その方の生活がより楽しくなるようなお手伝いがしたいと常に思っております。
●受講しようと思っておられる方へメッセージをお願い致します。
私は、受講生をハッピーにすることが一番楽しいことです。刺しゅうって難しい?細かいから、肩こりする?など、まったく心配なし。上級者の方は、新しい技術や方法を、ご紹介できればと思います。何より手作りの楽しさを共有したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
刺しゅう手芸作家。アトリエ「花音舎」(はなおとしゃ)を主宰。英国王立刺しゅう学校で認定コース修了。「花音舎」として展示会に出展するほか、手芸雑誌で幅広く活躍中。